2015.07.06 Mitsuyama

リタイア

こんにちは。

スーパー耐久では、今年一番のお祭りだった8時間レースが終わりました。

今回は8時間と言うロングレースだけに、いかに生き残るか、が一番必要とされるレースでした。

マシンの準備もいつも以上に皆が頑張ってくれ、とても良い仕上がりで富士入り出来ました。

天候こそ、雨や霧、強風と大荒れな状況でしたが、決勝は序盤のWETを除き、奇跡的に

DRYで走行出来て、ドライバーにも観客の皆様にも良かったと思っています。

そんな8時間レース、我々はリタイアという何とも残念な結果で終わりました。

スタートを担当したGREEN選手はWETの中、とても安定した走りで、ポジションを2つ上げて

ピットイン。2番目の私の時には殆どDRY状況になり、マシンの調子も最高で、3位までポジションを

上げる事が出来ました。

3番目はPHILIPPE選手。交代と同時に雨が降り出しましたが、PHILIPPE選手はDRYタイヤで

雨の中を激走してくれました。雨が止むと分かっていたので、苦しいながらもDRYタイヤで

コース上に留まり続けてくれました、そして、雨が止み、路面が乾き出すと、他の同クラス車両より、

1周、10秒も速いペースで周回し、次々に前を行くマシンをオーバーテイクしてくれました。

そして、4番目はGREEN選手。ここでは、PHILIPPE選手が使用したタイヤがそこまで摩耗していない

と判断した為、給油のみで迅速にコースへ送り出す事に成功!

このまま行けば、楽に表彰台が手に入るペース・作戦で本当にノリノリでした。

しかし、GREEN選手からギアトラブルの無線が入り、緊急でピットインして貰いました。

ピットでは1時間半を掛け、応急処置をし、再度GREEN選手をピットアウトさせましたが、

応急的な処置では完治させることが出来ず、再度ピットイン。

ここでリタイアを決断せざるを得ませんでした。

前戦のSUGOに続くトラブルでリタイア。

これには、落胆しましたし、何よりも、PHILIPPE選手・GREEN選手に申し訳なくて、

言葉が見付かりませんでした・・・。

お二人は、「This is race!!」と肩を叩いてくれましたが、全てのオペレーションを行っている

側として、申し訳なくて、情けなくて・・・。本当にショックで、その落胆はまだ解消出来ておりません。

これから、2戦連続リタイアの原因をとことん追求し、次戦APでは必ず、二人を上位に連れて行きます。

本当に、こんな悔しい思いをした事は初めてなので、これを糧にチームがレベルアップし、

皆が同じ方向に向かって突っ走ってくれる事を望みます!!

タラれば、は嫌いですが、トラブルが発生する前までは本当に素晴らしいレース展開だったので、

上位でゴール出来る日は近いはず!!

これから、次戦に向けてのミーティングです。

あ~~、悔しい!!

もう、頑張るしかない!!

今回も、Team Adenauに多大なるご声援、誠に有難うございました!

頑張ります!!!!!!!!

Mitsuyama Mitsuyama